ひよっこPGのブログ

主に、技術メモや英語たまにギター関連のことも書いているブログです。

Unityでのオブジェクトを動かす方法

スクリプトで、オブジェクトを動かす方法3つメモ。


// 一番直接的なやり方。
transform.position.z += 0.1;

// Vector3っていう3次元の値を扱う型を使うやり方。
transform.position  += Vector3(0, 0, 0.1);

// Translate(移動するなどの意味) 
transform.Translate(0, 0, 0.1);

Translateの意味は、翻訳や向こうへ運ぶなどの意味らしい。

意味調べてて、意味の解釈の仕方がいいなと思ったのがあるので紹介。

 

Translateは、もともと支えるとか持ち上げるなどの意味だったみたいだったが

自分と相手をお互い支えあうにはお互い理解しあわなければならない

そのようなことから解釈、翻訳などの意味に派生していった・・・。

と書いてあって、なるほどw と思ってしまった。

 

参考

translateの意味