読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひよっこPGのブログ

主に、技術メモや英語たまにギター関連のことも書いているブログです。

新型PS VITA購入してみて思ったこと

まえまえから欲しかったPS Vitaを買いました! 
理由はFF10のHDリマスターverが出るからです。
Youtubeの動画を見ていたら、広告でFF10のTrailerが流れてて
6〜7年前に一周クリアしたけどもう一度プレイしてみたいな〜と思ったからですね^ー^

FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster [Final Trailer] ショートver. - YouTube

最近自分がやるゲームは、人とのコミュニケーションや駆け引きを楽しむ
ソーシャルゲームや格闘ゲームばかりプレイしていて、
一人でまったり進めていくゲームはまったくといっていいほどプレイしてませんでした。

そういう面では、人付き合いのことを考えないでプレイ出来るっていうのは気楽でいいと思います。

FF10 HDリマスターverは12月26日発売ですが給料が入り、一足先にPS VITAを購入しました。
理由は二つで。

  • PS3のtorneで録画しておいた番組をPS VITAを使って好きな場所で視聴できるようにする。
  • PS Plusに加入すると12月17日までGRAVITY DAZEというゲームが正規版を無料でプレイ可能なこと。

torune PS3の地デジレコーダー
PS Plus 月額500円で、様々な有料サービスをうけることが出来る。
セーブデータのオンラインストレージ保存など。


torneに録画しておいた番組がいくつかたまっていて、今までだとPS3のゲームをする時と同じような体勢で視聴してました。
PS VITA購入で、寝転がりながらでも視聴できるようになったのでたまっていた番組も消化する手段が増えていいなと^ー^

GRAVITY DAZEは、PS VITA発売からずっと気になってたタイトルで
FF10が発売する前のつなぎとして、プレイもしようと思ってます。
12月17日までなので、早めにクリアしないとですね;


では、PS VITAを購入して自分なりに思った点をいくつかあげて終わります。

高画質なこと

解像度 960×544

PSPの4倍の画素数みたいで携帯ゲーム機とは思えない画質だと思います。
高解像度によって、ゲームの表現力もあがるだろうし
見た目の向上によってキレイだなーという第1印象から興味もったりする人もいるんじゃないかな。
自分は上のようなことを思った一人です。

充電時の端子はマイクロUSB端子

Androidのスマフォと同じ端子ですね。
なので Androidのスマフォなどで使っていた充電器でPS VITAも充電出来ます!

メモリーカードはPS VITA独自のもの。

メモリーカードは、PS VITA専用のものを買わないといけません。
専用のものとあって、定価で買わないといけないので痛いですね。
新型PS VITAには内蔵で1GBの内部ストレージがあるみたいですが、ゲームタイトル一本で
1GBは超えるのでメモリーカードは必然的に必要になります。
ゲームによっては、4〜7GBもあるゲームがあるので16GBくらいは必要なのかなと個人的には思ってます。

初期起動時のチュートリアルがとても優しい

ゲーム起動時には、PS VITAの基本操作をゲームを遊びながら教えてくれます。
説明書や、自分で試行錯誤して操作方法を身につけるんじゃなくて
ゲームを通して教えてくれるというのはなかなか楽しいですしいい方法だと思います。

PS VITAに興味あるかたなどの参考になれば幸いです^ー^