ひよっこPGのブログ

主に、技術メモや英語たまにギター関連のことも書いているブログです。

springの意味は春とバネの二つがある。

springには、春・バネ・湧き出る・泉 といったような意味をもつ単語です。

でもここで疑問に思うのが 同じ単語で 春と バネの意味があるんだ? と

自分なりの解釈でspringの意味について説明してみます。

ベースとなる基本のイメージ

意味としては 急に動く,飛び出る,水が涌き出るといった感じです。

春の意味に転じた理由

泉の涌き出るところ=源泉
源泉→物事の始まり→1年のはじめといったように連想されました。
新年の始まりは春から始まる。
そういったイメージからspringが春という意味になったみたいです。

バネの意味に転じた理由

急に動くというイメージから、バネも押して離すと元の形に戻ろうとして急に動きますよね。
そのようなイメージからspringはバネという意味にもなったみたいです。



どこか間違ってるのでは? と思う点があればコメントくれると嬉しいです。