読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひよっこPGのブログ

主に、技術メモや英語たまにギター関連のことも書いているブログです。

"教うるは学ぶのなかば"

http://www.flickr.com/photos/19741842@N05/8668051289
photo by Art4TheGlryOfGod

ことわざは、昔の人たちが考えたとても深い言葉だと思います。

自分が英語の勉強をしていた時のことです。

訳している時に、分からない箇所を理屈的に考えてすぎて多くの時間を使っていました。
そのため、文章の数をこなすよりも一つの文章にかける時間が長い傾向があったんですよね。

このような時に、あることわざを目にしました。

"習うより慣れろ"

このことわざから自分は
「そうだな・・・。少し分からないことあってもスキップして文章の数をこなす方が大事だな。」
と再認識しました。

上記のようなことから、
他にいいことわざは ないだろうか? と調べました。

そして、下記のリンクに飛びました。
「学ぶ」に関係する・ことわざ目次

その中で、ブログと関連していいことわざがあります。

ブログタイトルの "教うるは学ぶのなかば"です。
読み方は、 おしうるは、まなぶのなかば です。

http://www.flickr.com/photos/75698857@N00/1477899923
photo by ben110


意味は、ブログと関連して考えるとブログを通して学んだことを第三者へ教えるように書くということはその半分を学ぶということと同じである。という意味だそうです。

詳しくは下記のリンクをどうぞ。
ことわざ・教うるは学ぶの半ば

このことわざを聞いて、ブログにアウトプットすることはいいことだし、自分のためになる。
そして、同じことを学ぼうとした人のためにもなる。
ということを改めて考えました。

やはりことわざから、学べることは多いと思います。

先人の言葉は、本当に偉大です。