読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひよっこPGのブログ

主に、技術メモや英語たまにギター関連のことも書いているブログです。

人が求めるものは、最終的に自己満足か承認要求しかない。

f:id:buzzword111:20140706153858j:plain

タイトルどおりです。
人が求めているものは、自己満足か承認要求しかない。
ということについて書きます。

この哲学っぽい言葉は、自分が何度も考え身の回りの人に意見を話した結果辿り着いた原則です。

人が、何かを求めてる時の理由は必ず自己満足か承認要求のどちらかに当てはまる。

これを読んでる人に、ちょっと考えてもらいたいことは今まで 〜が欲しい or 〜がやりたいと思った経験の時になぜそう思ったのかということです。

仮に自分の例ですが、自分はゲームを作りたいと考えました。
ゲームを作りたい
why? 自分が思ったとおりのゲームを作れるようになりたいから。
(達成後は自分自身のみで満足する = 自己満足)


自分が作ったゲームをプレイして楽しんでもらいたい。
why? 他の人からゲームをプレイして「君のゲーム楽しかったよ」と言ってもらいたい = 自分のゲームを認めてもらいたい

自分は上記のようになりました。
これを読んでる方は、何か思い当たる経験があったでしょうか?

この原則を知って、自分は相手が求めているのは根底として自分を認めてほしいことだと考えるようになり、出来る限り相手を認めてあげるような発言を増やしました。

人と付き合う上で色々な場面や形があるけれど、根底・ベースとしての相手が求めていることは変わらないと思うので、これを知っているだけで今後の行動や接し方も少しは変われば嬉しいです。