読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひよっこPGのブログ

主に、技術メモや英語たまにギター関連のことも書いているブログです。

au版 iPhoneの留守番電話サービスについて

今日、iPhoneを使ってる知人から留守番電話の機能使いたいんだけど、どうしたら使えるように設定出来るの?
と言われて調べた結果を書きますね。


まず結果から。

4G,LTE回線を使っているau版のiPhoneでは、
電話きほんパック(月額300円)の申し込みが必要

auのお留守番サービスは無料とは書いてあるものの、
公式サイトを見ると下記のような記述があります。

4G LTEスマートフォンで留守番電話をご利用いただくには「電話きほんパック」へのお申込みが必要です。
au公式サイト - お留守番サービス

4G、LTEスマートフォンについては、「電話きほんパック」に申し込みが必要とのこと。

一番最初、自分はiPhoneの設定で留守番電話の機能がOFFになってるんじゃ?
と思って下記のサイトを参考に設定。
au版iPhone、「留守番電話」機能の設定方法 - たのしいiPhone! AppBank

設定後、電話して30秒後に留守番電話にならずに電話が切れる結果に。
それで色々調べると そもそも留守番電話機能のサービスに申し込む必要があると分かった感じです。

ちなみに、電話きほんパック申し込んでいる人を対象に書きますが
呼び出し時間の秒数設定っていうことも、出来るようなのでついでに書きます。

下記のような電話番号に掛けると留守番電話になるまでの時間(呼び出し時間)を設定出来ます。
TEL: 1418xx-☎
xx(設定したい秒数を 05~55で入力する)

デフォルトは、20秒。


留守番電話機能って利用しない人にとっては、
全く知らない情報だと思うので知らなかった人の参考になれば幸いだー。