ひよっこPGのブログ

主に、技術メモや英語たまにギター関連のことも書いているブログです。

僕が使っているiphoneアプリのおすすめ!

WordPressのブログに書いていた記事ですが、WordPressで使っているMySqlデータベースを別目的で使うのでWordPressブログから移した記事です。

2013年3月18日 に書いた記事です。

iphone 5を使って半年ほど経ったので、その期間で僕が今でも使っているアプリを紹介したいと思います。

SNS系アプリ

こちらの二つは公式アプリですね。

他にもアプリあるんですが、僕はこのアプリで落ち着いています。

使って、半年ですがインタフェース(見た目)や機能が変わったりレビューの意見とりいれて変わったなと思ったこともありだいぶアップデートも落ち着いてきたのかなと思います。

 

情報収集系アプリ

このアプリは、スマートフォンで見ることを考えて作られたレイアウトでとても見やすいです。

万人向けのとてもよいアプリだと思います。

はてぶは、ブックマーク共有に使っています。

ブックマークはすべて、はてぶでやっているので、インターネットが繋がればすべてのPCで同じブックマークを見ることができます。

情報収集としては、今人気のブックマークしている人が多いサイトなどをカテゴリ別にみることができます。

このアプリは、RSSリーダーアプリです。

Googleリーダーや他のRSSサービスのアカウントをこのアプリに登録して、一元管理しています。

最近は、3月5日にTwitterRSSフィードが終わり 今年の7月1日にGoogleリーダーもサービス終了とRSS関連は大企業としては見切りつけてるんかなーと思いますね。

 

音楽関連アプリ

音楽製作のアプリとしては、とても有名なガレージバンドです。

450円とお高いアプリなのですが、それだけの価値があり買ってよかったなと思えるアプリだと思います。

僕の考えなのですが、このアプリは誰でも簡単に作曲できるする ことをとても意識して作られてるなと感じています。

このアプリの説明については、できることが多いので省略します。

特徴としては、先ほど書いたように ”誰でも簡単に作曲できるようにするため” のアプリになります。

僕は、iphoneで指ドラムするのが好きでドラムアプリを十数個試したのですがこのアプリに落ち着きました。

一番は、スネアや、タムなどの位置と個数を自由に移動できることが大きいですね。

他のアプリは、ただタッチしたら音が鳴るよ っていう程度で実際にこれで8ビートが叩けるかっていわれると

つかいづらいし、叩けるようにできてない・・・というアプリが多い印象です。

こちらも指でドラムするためのアプリです。

このアプリは上のDrum Meister Grandより、スネアなどの音が好みの音なのでこっちも使っています。

レイアウトなどは自由に設定できず、デフォルトでの使用のみですがデフォルトでも簡単な8ビートは叩けるようなレイアウトなので

少し遊びたいなという時はこっちを使っています。

 

その他

天気系は、これを使っています。

バッチで、降水確率が見えるのがいいですね。

3~4つ天気系使ってましたが、このアプリに落ち着きました。

電車関連は、このアプリを使っています。

次の電車は、何分?

終電何時やったっけ?

みたいなときに使っています。すべての機能を使うのには、月額がかかりますが通常使用では無料で十分だと思います。

歩数計アプリは、このアプリを使っています。

まず、使いやすいことと START STOPがあること Twitterと連携できることがよくて今もつかっています。

こちらはGPSを使わない方法で計測してるので、あまり正確とはいえませんがだいたいの歩数が出れば僕はいいので許容範囲内です。

 

以上、僕のiphoneのおすすめアプリでした。

iphoneを使い初めてまもないひとや、アプリが多すぎて何をいれたらいいか分からない!

といった人の一つの参考になれば幸いです。