ひよっこPGのブログ

主に、技術メモや英語たまにギター関連のことも書いているブログです。

12月はやりたいことが多いなぁー

もう12月ですね。振り返ってみると月日が経つのは早いなーと感じます。

さて、12月やろうと思うこといくつかあるので、箇条書きであげていきます。

  • Node.jsでリアルタイムにみんなのアクションが分かるようなWEBアプリ作成
  • Rubyの参考書を買ってサンプルを動かし、何か一つアプリケーション作成
  • エレキギターでブルースっぽい曲を一つ作曲(Garage Band使用予定)

この3つです。
後もう一つ、スマフォガジェットで面白そうなのを見つけたので購入後レビューしたいと思います。

Node.jsは、ネット上でよくみかけて最近注目されているサーバーサイドのJavaScriptということでとても興味がありますね。
色々調べてみると、環境作りでコンソール画面から色々と操作するような感じで
まだ慣れてないので試行錯誤しながらサンプル作って勉強しようと思います。


RubyはNode.jsと比較されているスライドを見て興味がでました。
Node.jsをやっていって余裕が出てきたらRubyをやろうと思っています。


エレキギターでブルースっぽい曲を作曲する件は、最近ブルースのフレーズ集なる本からフレーズを吸収しててそのフレーズ使って何か一個曲を作りたいなと考えたからですね。


まず今週やることは以前立ててた目標の件を達成しないとー・・・。