ひよっこPGのブログ

主に、技術メモや英語たまにギター関連のことも書いているブログです。

デッキシューズというものを初めて知った・・・w

http://www.flickr.com/photos/83957417@N00/3457640207
photo by sebast++

デッキシューズは、船の甲板(デッキ)で使用するためのシューズのことだそうです。
特徴としては上記画像のように、濡れた甲板でも滑らないよう工夫がされていること。
f:id:buzzword111:20140315164738j:plain
靴の裏が、滑る原因となる水を排出出来るように細かい溝がいっぱいあります。
この溝がない靴だと、歩いた時に踏んだ水を排出出来ないのでスリップしやすいみたいです。

船の上で滑ってしまうと、船から落ちる可能性もありますからね・・・。


このデッキシューズのことを知ったのは、今日靴屋さんに行って試し履きしていたら色々店員の方が教えてくれてその中にデッキシューズのこともあったんですよね。
それで、デッキシューズを試し履きしてみたんですが履き心地がとても良くて 「よしこれにしよう!」と決めて購入した感じです。
実際に履いて歩いてみると、とても心地いいし これからはこの靴を履いていこうと思う。
f:id:buzzword111:20140315161536j:plain