ひよっこPGのブログ

主に、技術メモや英語たまにギター関連のことも書いているブログです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の目標 2回目

目標を書く前に一つ目標達成したので、それについて書きます。昨日の仕事終わりに空いた時間の大半を目標達成のために使った。結果としては、10月28日(月)にスケジュール共有サイトの更新、削除処理が完成し目標達成。サイトのURL貼りたいけど、ログイン関係…

目標一回目 結果

友達間で使うスケジュール共有サイトに登録済みの予定を変更、削除出来るように実装する。達成率 90%変更と削除の実装と確認が終わって、リロード時の二重更新防止さえ出来れば目標達成です。ギターで、Rebirth the Egdeという曲を練習してYoutubeにUPする。…

仕事で困ったOracleの仕様

まず、一個目。 Oracleの場合 SQLのIN句内は1000個までが限界。 それ以上書くと ORA-01795: リストに指定できる式の最大数は1000です。 このようなエラーメッセージが表示されます。 解決策は、複数回SQL流すか INを使うのではなくEXSITSを使うといいみ…

今週の目標 1回目

今週の目標を考えました。日曜日までに終わらせます。友達間で使うスケジュール共有サイトに登録済みの予定を変更、削除出来るように実装する。ギターで、Rebirth the Egdeという曲を練習してYoutubeにUPする。ギターTAB動画を一本YoutubeにUPする。この3つ…

新しく始めてみようと思うこと

週始め、月曜日に目標をブログに書く。そして日曜日に必ずその結果を書く。これを繰り返していけば、やりたい事をスムーズにこなしていけるんじゃないかと考えました。ブログを書く機会も増やすことが出来るので一石二鳥かなと。目標の決め方についても考え…

Unityでのオブジェクトを動かす方法

スクリプトで、オブジェクトを動かす方法3つメモ。 // 一番直接的なやり方。 transform.position.z += 0.1; // Vector3っていう3次元の値を扱う型を使うやり方。 transform.position += Vector3(0, 0, 0.1); // Translate(移動するなどの意味) transform.T…

$(window).height()が効かなくてハマッタことについて

まず、$(window).height()が効かなくなったと知ったキッカケについて書きます。 DB処理などを追加した後にモーダルウィンドウの位置が変になりました。 ブラウザ : Firefox 24.0 上記動画のような状態です。 モーダルウィンドウの実装を見ると top:$(window)…

商品レビュー USBモバイル電源 QE-QL201

これは何に使えるの ? iphoneなどのモバイル端末を外出先などで充電するための商品です。 インターフェースはUSB端子ですので、docomo au softbankの携帯やPSP・3DSなどの携帯ゲーム機なども変換アダプタを使えば充電可能です。 基本スペック 電池容量 5,400…

スタンディングデスクのすすめ

「1日に6時間座っていると死のリスクが40%増大する」など、座りっぱなしのデスクワークがもたらす弊害と解決法 長時間座っていることは喫煙並にあなたの寿命を縮める 僕がスタンディングデスクに興味を持ったのはこういった記事を読んで座ることは体に悪い…

僕が使っているiphoneアプリのおすすめ!

WordPressのブログに書いていた記事ですが、WordPressで使っているMySqlデータベースを別目的で使うのでWordPressブログから移した記事です。 2013年3月18日 に書いた記事です。 iphone 5を使って半年ほど経ったので、その期間で僕が今でも使っているアプリ…

for文は思ったより柔軟だった

最近見たプログラムの中に for(; hoge< 10; hoge++){} 上記のような初期値を省略してる文を見ました。 あれ、for文の初期値って省略出来るん? って思って調べたところ for文って for(初期化; ループの継続条件; カウンタ変数の更新) wikipedia 引用 for文 …

消費税8%正式に決まる。

今日のお昼休みに、産経新聞アプリの号外で知りました。 来年4月以降、自分の感覚としては 普段の買い物ではあんまり差は感じずネットで何か数万円相当のものを購入する時に自覚するのかな〜と思いますね。 消費税関連で、自分が最近インプットしたのは下記…

今日会社の人と話したこと。

今日は、仕事場の方が一人別の仕事場になるということで、送別会をしました。 その時に色々な話しをしましたが、その中でへぇ~と初めて知ったことがあるので紹介します。 ミレニアム懸賞問題 多くの数学者が挑んでも未だに解けていない 数学上の未解決問題…